旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

そっちに行っちゃ着かないよ。

スカイツリーが竣工間近のせいか、東京の下町が舞台のテレビドラマが増えました。特によく見かけるのが、隅田川からツリーを望むシーンです。
このあたり、実は私の子供時代のテリトリーなのです。それだけに、ドラマの中の町が実際の町並と違っていることが、当たり前なのでしょうが、気になってしかたありません。「その道を行っても、次のシーンの場所には行けないよ」と思わず声をかけたくなってしまうのです。


先日の「デカワンコ」(日本テレビ)にチャンコ刑事が雷門の前を通り、木馬亭に向かう場面がありました。チャンコさんは吾妻橋方向に歩いているのですが、それでは木馬亭からどんどん遠ざかってしまいます。
「スクール!!」(フジテレビ)の小学校は三ノ輪付近にあるようですが、その学区の子供たちが隅田川近辺に来ることは、休日は別でしょうが、まずありません。あそこいらを歩いているのは、私が通った石浜小学校の児童たちです。
なんて書くとヤボですね。