旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

おいしかったなー

先週、江刺でどぶろくを飲みました。濁り酒は何度か飲んだことがありますが、どぶろくははじめてです。
ちょっと酸っぱいのですが爽やかな味で、いくらでも飲めそうです。でも18度はあるとのことでしたので、コップ2杯でやめました。(まだまだ飲めるのですが、独り占めするのはね。)
そのときのアテがなんと蛸の卵。半透明で、形も大きさも米粒のようでした。小さいので、うまさを感じるまでにはいかなかったのですが、季節を味わったような気がしました。


こーゆーものを写真に撮っておけばいいのですが、肝心なときにはカメラを持っていない、ドジな私でありました。