旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

カタツムリめっけ

通勤途中でカタツムリをやっとみつけました。
なんと民家の塀をスタコラと結構なスピードで走っていたのです。やるもんです。
4センチくらいで、人間でいえば中学生あたりなのでしょうか(発想がおかしくない?)。「君は足が早いんだね。陸上部かな」なんてほめようとしましたが、あのペラペラした部分を足と呼んでいいものだろうかと考えこんでしまいました(カタツムリに話しかけるのはやめた方がいいよ)。
小さなときにカタツムリを飼ってみたことがありましたが、変な匂いがしたのですぐに逃がしました。カタツムリは鑑賞するに限ります(今日はどっかおかしいよ。仕事休んだら?)。