旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ベッシー・スミス

「ベッシー・スミス……買っちゃったのよ。」
浅川マキが、「ベッシー・スミス」のあとに長い間を取り、観客に語りかけました。40年ほど前の、どこかは忘れてしまいましたが、ライヴハウスでのことです。


そのころ、米コロムビアから箱入りのベッシー・スミスのレコードが発売されていました。同じようなデザインのビリー・ホリデイの箱入りもありましたが、私にとってはどちらも高嶺の花でした。
行きつけのジャス喫茶でベッシー・スミスをリクエストしましたが、音が悪かったという印象しか残っていません。なんだか暗い歌だったような気もしますが、ブルースを聞いたことのない私の、ブルースに対するステレオタイプな思いこみのせいでしょう。


今はよく聞きます。すばらしいバンド・シンガーだと思います。
今日、笠置シヅ子を久しぶりに聞いたのですが、とても似ていることに驚きました。