旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

なんだ、予告編か。

「NHKアーカイブス」でマイルズ・デイヴィスの1973年の日本公演を放送するというので、朝から楽しみにしていました。70分番組だから、演奏シーンは1時間くらいかな。
ところがこの番組、10月1日の特別番組の予告編で、演奏シーンは10分もありませんでした。10月の放送は1時間だそうですから、予告編の方が長いのですね。
行方知れずだったヴィデオテープが発見されたとのことなのですが、こういう表現って嘘臭くて嫌いです。本当にそうならば、強制的にお金を徴収しているくせに、資産の管理が杜撰すぎます。


73年6月の東京厚生年金会館のこのライヴは翌月に放送され、実は私、それを見ていました。当時はデイヴィスが何をやっているのか、まったく理解できませんでしたが。
今日紹介された部分を見る限り、画像はともかくも音がひどすぎて、あまり期待できません。翌月のパリ公演のCD(ブートから正規版に昇格したもの)を持っていますが、こちらも音が悪く、キーボードをなくし、ギターが2本になったばかりのファンクバンドの演奏を、いい音で聞くのはむずかしいようです。