旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

来週は第六回【江刺寄席】

次の日曜日(9日)にはATCメセナ事業・第六回【江刺寄席】があります。まだ席亭モードには切り替えていない私ですが、夢にしっかりと【江刺寄席】が出てきました。
夢の中の【江刺寄席】は土間にペンペン草の生えた古ぼけた小屋で、観客も数えるほどでした。この類の夢、開催日が近づくと毎年見るんですよね。それだけでなく、昨年はほぼ満員だったこともプレッシャーになっているのでしょう。


いつも5月に行われている江刺地区最大のイベントである江刺甚句まつりが、今年は震災のために10月8・9日の開催となりました。8日の夜にはささらホール近くのおまつり広場で、あんべ光俊さんたちによるライブもあります。
音楽ライブを楽しんだ翌日は【江刺寄席】で笑ってください。どちらも無料です。