旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

最近の読書

ここ一ヶ月、あまり本を読んでいません。決算モードになると、どうしても仕事優先になってしまうようです。凡夫の悲しさです。


呉智英先生の新著「つぎはぎ仏教入門」(筑摩書房)は読みました。僭越ながら、先生の仏教観は私のそれと非常に近いと感じました。先生は「阿含経典」を中心にして釈尊の思想を説いているのですが、恥ずかしながら私は読んだことがありませんでした。絶版のこの本、先生の著書と同じ出版社から出ておりましたので、これを機会に、再刊か文庫化するかもしれません。が、私は古書店に注文いたしました。


そのほか、タミム・アンサーリー/小沢八重子訳「イスラームから見た『世界史』」(紀伊國屋書店)なども読んでおります。


つぎはぎ仏教入門

つぎはぎ仏教入門