旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

書くまでもないことですが

わざわざ書くまでもないことですが、一筆啓上しておきます。
阿含経典」は阿含宗という宗教とは一切関係ありません。阿含宗密教を取り入れている新興宗教のようですから、小乗経典とされている「阿含経」と結びつくはずがありません。
私は現在に至るまで、宗教を信じたことがありません。しかし、宗教には非常に関心があります。読む本の三分の一くらいは宗教に関するものです。仏教とキリスト教の本がほとんどで、イスラーム教については、今のところ、歴史との関わりで興味があるといった程度です。
私の家の宗旨は曹洞宗ですが、参禅したことはありません。「正法眼蔵」は何度か読み通そうとしましたがダメでした。今は読みたい本のリストから外れています。日本の仏教については、思想史的な関心しかなくなりつつあります。