旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

Cメール

私は携帯電話にメールの設定をしていません。スパムメールがどっと届いたときがあり、そのときにメールのオプションをはずしました。自分で携帯からメールをすることはなく、届くのもお知らせメールだけでしたから、不便に感じたことはありません。そもそも小さなテンキーを使っての文字入力は、不器用な私には無理なことです。
ところが、先週今週と携帯にメールが届きました。どちらも友人からです。アドレスがないのにと不思議に思って調べたところ、auの携帯同士では電話番号でショートメールが送れるCメールというサービスがあるとのことでした。
でも、彼らは私がauの携帯であることを、どうして知っていたのでしょうか。