旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

コーヒーがおいしいときは

酒を飲まない日はありますが、コーヒーは飲まない日はありません。以前にも書きましたが、朝食後にフレンチプレスで淹れています。
幸せとはコーヒーがおいしいと感じることじゃないかな、と思うことがあります。それがしょっちゅうですから、私は幸せな生活を送っているのでしょう。
豆は目の前で焙煎してくれる近所のお店で買っています。一日一回しか飲みませんので、200グラムが二週間持ちます。
淹れる前に電動ミルで挽いていますが、買ってから一週間を過ぎると味が落ちてきます。濃いめに淹れるとそれをカバーできることに、最近気がつきました。
このごろのお気に入りはマンデリンです。一番安いこともありますけどね。