旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

やっと音楽が

久しぶりにCDを買いました。3枚組の "The Fame Studios Story 1961-1973" と9枚組の "The Complete Stax/Volt Singles 1959-1968"です。
フェイム・スタジオはアラバマ州のマスル・ショールズに、スタックスはテネシー州のメンフィスにありました。サザン・ソウルの中心地です。どちらも大手のレコード会社 Atlantic を通じて(すべてではありませんが)発売されていましたので、私などはずっとそこで制作されていたと思っていました。
Rhino の8枚組 "Atlantic R&B 1947-1974" も持っていて、多くの曲は重複しています。が、モノラルでリマスターし、音が圧倒的によくなりました。"The Fame Studios Story 1961-1973" はイギリスの Kent が編集していますが、同社はジョージ・ジャクソンやキャンディ・ステイトンのフェイム・スタジオ録音のベスト盤も出しています。
解説も充実していて、当分は楽しめそうです。やっと音楽が戻ってきました。
それにしても、モノラル再生専用のオーディオ・システムが欲しくなってしまいました。もちろんアンプは管球式です。


Fame Studios Story 1961-73

Fame Studios Story 1961-73