旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

フェラ・クティ

出張のお供は本と iPod で決まり、でした。先日もそれらをバッグに入れて出かけたのですが、本だけですんでしまいました。10日の便りに、やっと音楽が聞けるようになったと書きましたが、以前のようにそれがなければ夜も日も明けないということはなくなったようです。たぶん、年齢のせいでしょう。
といいながら、フェラ・クティのボックスセットを買ってしまいました。アフリカの音楽は好きな方です。でもクティのレコードは1枚も持っていませんでした。
ポップでメッセージ性があり長尺、なんだかおかしな音楽です。ファンクっぽいサン・ラ、そんな感じもしました。私の好きなマリの音楽家たちとはまったく違ったタイプです。おまけに(音楽とは関係ないけど)奥さんが27人。彼女たちはコーラス隊でもあります。そんなところはボブ・マーリーと似ていますね。
でも嫌いな音楽ではありません。フリー・ジャズで鍛えられていますので、私は長尺も平気です。あの手の音楽は延々と流し続けて、トランス状態になるのが聞き上手というもの。となればドサッと買いこむに限ります。
で、ボックスセットとなりました。26枚のCDの半分以上は 2 in 1 ですからお買い得です。櫓の江州音頭といった趣もあり、聞くには体力を必要としますが、結構はまっています。


The Complete Works of Fela Anikulapo Kuti

The Complete Works of Fela Anikulapo Kuti