旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

海を見たかい

夏と海はつきものです。が、最近はとんとご無沙汰です。じゃ、私が最後に海を見たのは何年前なんだろう?
たぶん二十年ほど前ではないでしょうか。友人たちと屋形船で東京湾に出たのです。でも、海を見たという感じはしなかったな。
飛行機で旅行する人なら上空から海を見ることができるでしょう。しかし私は六十年以上飛行機には乗っていません(素直に、一度も乗ったことがないといえば)。
海と最も親(ちか)しかったのは、高校一年の水泳合宿のときです。千葉の館山でした。三日間、赤い水褌(すいこん)でずっと海に浸かっていました。昨日のことのように鮮明に覚えていますが、あれから四十五年もたってしまったのですね。
出不精がすっかり根を張ってしまいました。もう海を見ることはないかもしれません。