旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

Blackbird

スタンダードナンバーにも「あばよ黒い鳥」という名曲がありますが、ブラックバードといえば私はアコースティックギターがすてきなマッカートニーの曲を思い浮かべてしまいます。歌い出しは "Blackbird singing in the dead of night" です。
ブラックバードblack bird でなく blackbird と綴られています。クロツグミの訳語で覚えていましたが、クロウタドリと訳す人が増えてきました。「バイバイ・ブラックバード」ではブラックバードは隠語として使われているようです。
先日、黒い鳩を見ました。
植え込みのところで何か啄んでいる鳥がいたのです。近づいても逃げません。どう見ても鳩なのですが、黒いのです。目をこらすと、鳩特有の模様が透けて見えます。
すすけたようには見えません。あまり元気がないのも気になります。なので、「父親はカラスなの?」とも訊けませんでした。