旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

赤鉛筆

赤鉛筆を買いました。何十年ぶりでしょうか。肥後守で鉛筆を削れない不器用な私です。小さな鉛筆削りもあわせて購入しました。160円なり。
本に線を引くことを禁じてきました。小さな付箋ですませてきたのです。でも、古書として残しておくべき本以外は好きなように読むことにしました。
昔、赤というよりは朱色の鉛筆で印をつけていたことを思いだしました。小さな文具店で同じ鉛筆を見つけ、その習慣を復活させることにしたのです。はじめの一筆(?)に勇気がいりそうです。
もうひとつ、Bの濃さのシャープペンシルの芯も買いました。書き込み用です。
今週は社員が出張で、事務所には私ひとりしかいません。おしゃべりな方ではないのですが、一日が長く感じられます。