旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

今日は棚卸しです。

ATCの決算月は9月です。明日、明後日はお休みですから今日が実質の決算日となります。そして決算のスタートは棚卸しから。
いろいろなことがあった13期でした。夢だった無借金経営を、ひと月だけですが経験できました。年一回払いだった賞与を二回に変えました。期の最後の週には工場用地を取得しました。
なんて書くといかにも儲かっていそうですが、売上が伸び悩んだ一年でもありました。でも消極的な経営はしたくありません。苦しくても、先を考えて打つべき手は打っておかねばなりません。
昨日は、これも今期からはじめた企画、本社訪問以外は自由行動という「東京出張」で江刺工場のY君が上京しました。今日は浅草の観音さまとスカイツリーに行くそうです。