旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

イカボッド・クレーン

ポール・オースターの「リヴァイアサン」(柴田元幸訳/新潮文庫)を読んでいて、長い間忘れていた名前と出会いました。イカボッド・クレーンです。
映画好きな方には「ジョニー・デップが『スリーピー・ホロウ』で演じた役じゃないか。数年前のことだよ」といわれてしまいそうですが、私はそれを見ていません。タイトルは覚えていますが、主役の名前までは知りませんでした。
この名前を知ったのはたぶん小学生のころです。歌の中に出てきたのです。私はそのメロディーを今でも覚えています。♪イカボッド・イカボッド・クレーン♪ほら、まだ歌えるでしょ(聞こえないよ)。ちなみに、映画のクレーン氏は捜査官らしいのですが、原作では「ぱっとしない小学校教師」だそうです。
漫画映画(まだ「アニメ」ということばがありませんでした)の中で歌われたような気がします。でも、ワシントン・アーヴィングの「スリーピー・ホローの伝説」がそんな昔にアニメ化されていたわけもなし。
そのころ映画館で見た漫画映画といえば、ディズニーと東映の長編もので、その中では歌われそうもありません。となるとテレビです。隔週の金曜日に日本テレビで放送されていた「ディズニーランド」が何となくに匂います。
カニエ・ウェストの"Runaway"という曲にイカボッド・クレーンが出てくるそうですが、ラップですし、当然年代も合いません。私の知る曲はカントリーのようなのんびりしたものでした。
クレーン先生は教師の収入だけでは生活できず、教会で歌も教えていました。それも関係あるのかな?