旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

心の小さな男だわ

今日のお題、もちろん山口百惠さんの歌った「愛の嵐」のパクリです。元歌は「心の貧しい女だわ……あゝ私」となっています。お題の方も「あゝ私」と続き、小心者の自分を嘲り、かつ慰めるときによく口ずさんでいます。
出張の疲れがまだとれません。帰りの新幹線が遅延したこともあるのでしょうが、やはり【江刺寄席】当日の「ある仕事」が影響していると思われます。今回の私は席亭という特権的で一番楽な業務を離れ、いつもと違う仕事を担当することになりました。自分で志願しましたし、時間もかからない仕事だったのですが、そこは小心者の私、ガチガチに緊張してしまったのです。そのため【江刺寄席】で失礼な言動が多々あったのではないかと反省しております。
今回も許してね。(「今回は」といえない自分が悲しいです。またありそうだし……。)