旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

声が出ない

あのー、病気とかそんなんじゃないんで、お気楽に読んでください。
昨日は拓郎さんの「金曜日の朝」について書きました。今日はお休み。そうだ!ギターの手入れも兼ねてあの曲をちゃんと歌ってみよう。
譜面はないので耳コピです。あの時代の曲なら、私にも簡単にできます。
キーはDだな。イントロは一発でOK。コード進行は凝ったものではないでしょうから、よくあるものにしておきましょう。
おやっ、途中からマイナーに変わるのね。最後はBmで決まりです。間奏はほぼAメロと同じ。ディストーションをかければいいんだけど、今日はアコギ1本でやります。弾き語りです。
Dは私にとって最も歌いやすいキーです。ただDの曲はそんなにはありません。さて、歌うとするか。
声が出ません。地声で歌える高さなのに、それができません。カラオケには何年も行っていませんし、きちんと歌う機会もなかったので、声の衰えには気づきませんでした。
そういえばこのごろ、会話でも声がかすれるようになりました。ちょっとハスキーになって、歌えばいい味が出るかもなんて思っていましたが、とんだ勘違いだったようです。
1音下げてCにすれば、なんとか歌えます。でも、それじゃあこの曲の魅力が半減してしまいます。なんとか声が出るように、発声練習でもしようかな。