旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

サイトのリニューアル

ATCのサイトを年明け早々にリニューアルする予定です。
現在のものは私が構成を決め、原稿を書きました。新しいサイトは私の手を離れ、社員が作るものとなります。
社長挨拶の原稿依頼がありまして、なんとか仕上げました。いくつかのサイトのそれを読んでみましたが、伝わるものがなく、参考にはなりませんでした。メッキはすぐに剥げますから、正直に、思うままを記しました。
なんどか書きましたが、この「旭亭だより」はサイトの付録としてはじまりました。あまり更新することはないだろうから、せめてこの便りで少しは変化をつけたいと考えたのです。
サイトを作ったときに一番苦労したのは、製品の写真を載せられないことでした。守秘契約を遵守すると、どうしてもそうなります。また契約を結んでいない取引先であっても、それに準ずるのが当然です。それをさらに徹して、取引先名も載せないことにしました。
新しいサイトの制作者に望んだのは、まったく違ったものすることだけです。前任者はついつい口出ししたくなるものです。ましてそれが経営者なら、後任は萎縮してしまいます。
実は仕事がひとつ減り、ほっとしているのです。