旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ケツメイシオ

先週、長女から来年7月のケツメイシのコンサートに行かないかと誘われました。もちろんOKです。
すると先日、二女からビルボードライブ東京のメイシオ・パーカー公演を予約したとの連絡をもらいました。2月だそうで、二女がいつからファンクを好きになったのかは知りませんが、早々と来年のライブがふたつ決まりました。
あるラジオ番組で、日本人は生の音楽を聞く機会が少ないので耳が悪いという投書が紹介されました。また、PAがよくないとも。
納得しました。外国の音楽家が「日本の観客は真剣に聞いてくれるのでありがたい」という発言をよくしますが、あれは「ありがたい」に重点があるのでしょうね。どんなものでも喜んで聞いてくれるから「ありがたい」のです。
アメリカ映画を見ていると、小さな町のありふれた酒場で音楽が演奏されているシーンをよく見かけます。イギリスでもパブで気楽に音楽が聞けるとか。日本にそんな場が少ないのは間違いありません。
さて、来年は生の音楽をひとつでも多く聞きに行くことにしましょう。次回の【江刺寄席】の色物は音曲を予定していますし(ちょっと違うような……)。