旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

成人式は四十年前

旭亭から見た昨日の雪景色

成人の日、東京では大雪になってしまいました。振袖のお嬢さんたちはさぞ難儀したことでしょう。
現在の成人式は学年度でやっているそうですが、四十年前の私のころは1月15日までに二十歳を迎えている人が対象でした。1月23日生まれの私は、同級生たちの多くと成人式では会えなかったのです。おまけに前年に台東区から中央区に転居しましたので、式に来るのは知らない人たちばかりです。さらに、区役所の手違いで招待状が母の名前で届きました。
そんなわけで成人式には参加しませんでした。その後、区役所から記念品の折り畳み傘が届きました。こちらはちゃんと男性用でした。