旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

杖を買おうか、買うまいか?

昨日の朝は道が凍結していましたので、遅刻して事務所に行きました。
事務所はビルの3階にあるのですが、エレベーターはありません。階段の一段ごとに足を揃え、えっちらおっちら事務所にたどりつきました。鍼灸院の予約は、そこまで歩く自信がなく、取り消しました。
取り急ぎの仕事だけをかたづけ、お昼で早退しました。すぐには帰宅せず、立川のデパートに行き、杖を見てきました。
杖って介護用品売場にあるのですね。見本がありましたので、使ってみました。確かに歩行が楽になります。値段も手ごろです。
でも、何か抵抗があり、買いませんでした。手にしたら、一生それを使い続けるようになってしまうのではないか、そんな懸念もありました。
帰り道、杖をついている人に自然と眼がいきます。今までは気づきませんでしたが、結構多いのですね。自分がそうなってやっと気づくなんて、相変わらず鈍い私です。
今日からはフルタイムで働きます。