旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

杖とステッキ

昨日の便りを読んだ長女からメールがありました。
転倒でもしたら大変なので、おしゃれな持ち物のとして、杖ではなくステッキとして、買ったらどうか、というのです。デパートの(介護用品ではなく)傘売場にはそのようなものが並んでいるとか。
うーん、発想の転換ね。問題は私の体重です。木製のステッキで大丈夫なのかな。
とまれ、このままずるずると活動範囲を狭めていくなんて耐えられませんので、いろんなことを試してみるつもりです。まずは鍼灸による治療と体重を減らすこと。大好きな甘いものは当分禁止することにしました。お酒もほどほどにします。
帽子とステッキ姿で、チャップリンのような軽快さは無理だけど、散歩する姿をイメージして、がんばってみます。優勝できなかったスポーツマンみたいにちっちゃな根性を身につけてね(もちろん「by 岡村靖幸」です)。