旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ライザは最高!

NHK・BSで95年のライザ・ミネリの来日公演を見ました。
若いころ、NHKで放映される海外のショー番組を見るのが好きでした。圧倒されたのは、まだ日本では名前が知れ渡っていなかったライザ・ミネリでした。
歌、踊り、ともにすばらしく、ショーの中で語るプロフィールで、そうなるべくしてなった天性のショーガールであることを知りました。「キャバレー」でオスカーをとる前のことです。
NHKホールで収録されたライブは最高でした。画質も文句なしです。
ビリー・ストリッチとのデュエットで歌う、ご近所のサミー・デイヴィス・ジュニアの家で聞いたという名曲のメドレーには驚嘆するばかりでした。続いてはライザのために書かれた曲の数々。一曲目は、昔、ショーのオープニングでよく歌われた「私はライザ」です。懐かしい!
"Maybe This Time" でうるっとなり、「キャバレー」では不覚にも涙を流してしまいました。さらに追い打ちをかけるかのように「ニューヨーク・ニューヨーク」です。こんなの反則だよ。
奇跡的な復活をしたライザ、また日本に来てくれることを願わずにはいられません。