旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

第一回「二八會」

昨日は笑福亭瓶二さんと立川志の八さんの落語の会「二八會」(なかの芸能小劇場)に行ってきました。瓶二さんは鶴瓶師匠の、志の八さんは志の輔師匠のお弟子さんです。
前座なし、ゲストなしの会で、オープニングの二人によるトークの後、それぞれ二席を演じました。ネタ下ろしが一席ずつあり、志の八さんは「粗忽長屋」、瓶二さんは「妾馬」でした。どちらも大ネタで、これから何度も高座にのせながら、磨き上げていくことでしょう。


打ち上げではお二人といろいろな話ができました。
藝歴は志の八さんより長い瓶二さんですが、落語をはじめたのは三年前で、それまでは、落語をやりたくて鶴瓶師匠の弟子になったのではないと、拒否し続けていたとのこと。でも今は落語が大好きで、今回の「妾馬」は柳家さん喬師匠に稽古をつけてもらったそうです。瓶二さんは東京在住なのです。
志の八さんからは、いくつかの演目についての彼の意見を、故談志家元や志の輔師匠の話を交えながら、聞くことができました。
本編もおまけも、とても熱くて楽しい会でした。


第二回「二八會」は8月28日(水)に開催いたします。