旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

社員食堂

テレビドラマに出てくる社員食堂はどれも立派です。明るくて機能的で、見晴らしのいいビルの上層階にあります。
私が社員食堂を利用していたのは、半世紀以上前のことです。地下にあり、メニューは一品のみ。給食という感じでした。でも、安くておいしかったけどね(一食150円でした)。
ATCの新工場ができても、社員食堂はとても無理です。だけど、想像は自由。
昔の町の定食屋のような社員食堂はいかがでしょうか。何種類もの定食のほかに、大きなどんぶりに盛った煮物なども選べる食堂です。もちろん、賄いは割烹着の似合うおばちゃんがやっています。娘ふたりが手伝っていたら申し分ありません。
待てよ、その社食を利用するためには江刺に移住しなければならないのか。うーん、考えちゃいます。