旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

フィルムカメラ

フィルムカメラとレンズ

私の手許にはフィルムカメラが1台あります。レンジファインダー式で交換レンズは4本。内訳は35mmが2本に50mmと75mmです。中でも50mmはF1.5という優れもので、35mmも1本はF1.7です。
本体、レンズともにコシナ製で現在は生産されていません。数年前にシャッターが落ちなくなり、修理に出しましたが、今後は修理ができないと言われました。
以前、このカメラをそっくりデジタルにした製品がカシオから発売されたことがあります。レンズがそのまま使えるので購入を検討しましたが、やめました。あまりにも高かったのです。
昨夜、久しぶりにこのカメラを取り出しました。暖かくなったらモノクロのフィルムを入れて、懐かしい町並でも写しに行こうかと、ふと考えました。