旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

PCオーディオ

私のパソコンには PRODIGY CUBE という小型で安価な D/A コンバーターが繋がれています。USB2 接続で 24bit/96kHz 対応です。ヘッドホンアンプも兼ねています。
ステレオアンプには Optical で出力しています。が、アンプ内のD/Aコンバーターは 24bit/96kHz 対応 ではないので、アナログ出力の方がいいのではないかと気づきました。flac 形式の、CDより高音質のファイルがいくつかありますので、試してみましょう。
バランス出力を備えた D/A コンバーターが増えています。これを介してスタジオモニターに繋いだら、鮮烈な音がするはずです。フォステクスにいいスピーカがあります。
以前ならすぐにそのような機材を手に入れようとしたでしょう。気に入るかどうかはわからないけどとにかくやってみよう、でしたから。
たぶん、今の環境を変えることはありません。壊れた機材を交換するくらいかな。