旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

大好きな音

ローズピアノの音がたまらなく好きです。
ライブハウスでジャズを聞きはじめたころ、盛んに使われていたからでしょうか。そのころはフェンダー社が発売元でフェンダーローズと呼ばれていました。シンセサイザー登場以前のことです。
くぐもった音、長いサステインなどがローズピアノの特色で、当然弾き方も通常のピアノと違ってくるのですが、音色の変化だけを求める奏者も多く、楽器の持つ魅力を十分に引き出している人はそれほどいませんでした。私の認める屈指のローズ弾きはプーさんこと菊地雅章でした。彼の名曲「ダンシング・ミスト」はローズピアノなしには存在しなかったでしょう。
私の使っているDTMソフトにもローズピアノの音色がいくつかサンプリングされています。かなりリアルです。弾いているといい気持ちになれますが、本物の音を知りすぎていますから不満もたくさんあります。
中古品が手に入らないわけではありません。でも大きくて、それに何よりメンテナンスが心配です。
エレピに特化した音源ソフトをみつけました。ローズ3種とウーリッツァーのみです。これ、コルグMIDIコントローラーにバンドルされていて、値段も手ごろです。コントローラーはiPadにも繋がるようなので、買っちゃおうかなー。