旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

1967年の花やしき

遊園地「浅草花やしき」が開業160周年を迎えました。台東区で育った私には思い出の多い場所で(でも、あそこでデートしたことはなかったな)我がことのように嬉しいです。
高校1年の夏休みに、私は花やしきでアルバイトをしました。46年前のことです。
仕事は乗り物券の受け取りとお客さんの誘導です。有名なあのローラーコースターの開園前のテスト運転に、ひとりで乗せてもらったことがありました。花やしきに行ったらローラーコースターと人工衛星塔(現Beeタワー)には必ず乗ってくださいね。
朝、千束通りを端から端まで歩き花やしきに到着です。今日の勤務場所を確認し朝礼がはじまります。みんな人気のある乗り物を望んでいたみたいです。
お昼にアルバイト仲間たちと近くの食堂に行くのも楽しい経験でした。ハヤシライスのおいしい店がありましたっけ。学校の友だちとは違う、そのーワイルドな奴ばかりで、話題にはとてもついていけませんでしたが爆笑の連続でした。
アルバイトだったけど、働くことのスタートが花やしきであったのは、私の数少ない自慢のひとつです。