旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

老いぼれ

NHK・BSプレミアムのドラマ「酔いどれ小籐次」はおもしろいのですが、強すぎる主人公が玉に瑕です。売りのチャンバラシーンでハラハラすることがありません。
昨日の放送では小籐次は自らを「老いぼれ」と呼んでいました。老人や年寄りではなく老いぼれ。卑下するような言い方ではありませんでした。
かっけー。これ、いただきです。
見知らぬ人に声をかけられたら「この老いぼれにご用がおありか」なんて答えちゃうのです。悪いことが目的なら、「このじじい危ない」と踵を返すのではないでしょうか。
でも、小籐次さんみたいな剣の達人が使うからいいのかな?(当然だろ。そんなこともわかんないのかね、この老いぼれ!)