旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

趣味

還暦までに新しい趣味を見つけたいと、この便りに二度ほど書いたことがあります。その報告がないことから、見つからなかったことはおわかりでしょう。
捜さなかったわけではありません。いくつか候補はありましたが、手をつけたものは皆無でした。いつものことではあるのですが。
同年代の人から「楽器をやってみたいのだけど」と問われたら、どう答えるだろうか考えました。「やめた方がいいよ」と言うしかないでしょう。ある程度の経験がなければ、その年齢では楽器で遊ぶことすらできないからです。
逆の立場に置き換えれば、すべきことは自明です。やってきたことを掘り下げるしかないのです。
還暦を過ぎて一年半がたちましたが、それすらしていません。