旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

”Selected Signs III-VIII”

ECMのボックスセット "Selected Signs III-VIII" を購入しました。6枚組です。
もともとはミュンへンで開催されたECM展でバラ売りされていたものだそうです。また、"III-VIII" とあるように先行のCDが2枚あるのですが、私は聞いていません。
ECMのアンソロジーではありません。マンフレート・アイヒャーさんが自社作品でDJをしているといったらいいのでしょうか。それもかなりマニアックに。ですから、キース・ジャレットやパット・メセイニーの演奏は収録されていませんし、選曲の整合性ためか他社の作品も1曲だけですが入っています。
2枚にはクラシック(現代音楽を含みます)、残り6枚にはそれ以外の音楽(ジャズとはいえません)が収録されています。私の聞いたことがある作品は Old and New Dreams の "Lonely Woman" だけでした。
お薦めできるものではありませんが、私は気に入りました。何度も聞くことになるでしょう。


Selected Signs

Selected Signs