旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

法善寺界隈

NHKで土曜ドラマ夫婦善哉」がはじまりました。私、主演のふたりの大ファンなのであります。
尾野真千子に和服と日本髪が似合うとは。マチコってこんなにきれいだったんだ。だらしない男を演じたら、未來くんの右に出る者はいませんよね。
で、大阪の話です。旅行嫌いの私ですが、大阪には何度か行ったことがあります。遊びではなく仕事ですが。
ドラマにも出てくる法善寺界隈を歩いていて、ふとここは昔の浅草ではないかと感じたことがありました。町の風景、行き交う人々、ことばこそ違っていましたが浅草の匂いがしました。
ここでなら暮らしていける、そんな気持ちにもなりました。終の栖が大阪ってのも、悪くはないのかな。