旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

「二八會」に行ってきました。

昨日はなかの芸能小劇場の第二回「二八會」に行ってきました。演目は以下の通りです。
 芋俵 音助
 千早振る 志の八
 ちりとてちん 瓶二
 −仲入−
 本膳 瓶二
 お菊の皿 志の八
この会では一席ずつネタおろしをすることになっています。今回は「千早振る」と「本膳」でした。
「千早振る」は前座時代に覚えていたそうですが、演じる機会がなかったとのこと。サゲにも納得がいかなかったようです。で、オリジナルのサゲを披露したのですが……。これ、昨日限りかな。
打上げは盛り上がりました。それぞれの師匠の話に抱腹絶倒しましたが、その内容はここには書けません。