旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

外食チェーン

事務所の周辺に会社はあまりありません。それでも吉野家を除く牛丼チェーンが揃っています。駅に近く、幹線道路が通っているせいでしょう。とりわけ、事務所からも見える松屋はいつもにぎわっています。
街が架空の外食チェーンで埋っていく夢を見ました。日野ではなく、かって通勤していた有楽町から銀座にかけてです。
外食チェーンはふたつでした。揚げ物の店と、牛丼とすき焼きの店です。店舗が空くと、どちらかがあっという間にそこに入ります。同じ店がこんなにあってもと思うのですが、どこもが繁盛していました。
雨の日、まだ小学生の娘を連れて私はその街を歩いていました。娘はこれから学校です。別れ道に来ると、娘が「二百円ちょうだい」と言いました。学校帰りに友だちと牛丼を食べてみたいのだそうです。
そうか、一緒に行ったことはなかったっけ。
夢はそこで終わり、二百円は渡さずじまいでした。