旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

食らいつくだけ

選択はその時期がくれば、自ずとしてしまうもののようです。本の読み方がそうでした。
少し前までは常に新刊が気になっていました。新聞二紙の書評には隅々まで目を通し、新刊の広告のチェックも欠かさなかったのです。
これでいいのだろうかとの疑いはありました。書棚には完読できなかった本が山ほどあります。つまらない本ならどうでもいいのですが、ほとんどが理解できずに放り出したものです。それだけでなく、再読したい本も多々あります。
楽しむならもちろん新刊です。最近の海外小説を追いかけて一生を終えるのも悪くはありません。でも、それでいいの?うーん、いつか決めるさ。
それがいつの間にか、食べ残しお片付け派になっていました。選択した覚えはありません。
むずかしい、でも読みたい本には何としても食らいつくしかないと、この歳になってやっとわかりました。遅かったけど、まだ時間はありそうです。