旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ひとつ山越しゃ

経常利益が確定し、決算は山を越えました。
たぶん税金はこれくらい。パチパチパチ(←ソロバンの音)。借入をせずになんとか払えるでしょう。
わてら商人(あきんど)にとって、ホンマの儲けとは、税金を払った後に残ったお金のことだす。これが決算書上の税引後利益とは一致しまへんのや。難儀でっせ。
(なんで関西弁になっちゃったのかな。デタラメだし、ATCは製造業だし、これじゃ滅茶苦茶でござりまする。)
今日のお題はクレイジーキャッツの「ホンダラ行進曲」の歌い出しからいただきました。山というものは「越しても越してもホンダラホダラダホイホイ」なんだそうで、妙に納得しております。