旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

申告書が届かない

今週は税務申告書を作成する予定でした。
地方税の申告書は月の半ばにすべて届きました。でも国税から作成するのが順序というものです。
先週税務署に問い合わせたところ、25日に業者から発送させるとのこと。ですがまだ届いていません。
とりあえず昨日は内訳書を作りました。考えてみれば、決算月翌月の25日に発送というのもおかしな話です。
今日着かないのなら、掟破りで地方税から手をつけることにします。
どうせパソコンで作成するのだから、申告書などなくてもいいだろうと考えている方は、大まかな性格な人でしょうね。私、こう見えても(どう見て欲しいの?)完全主義者なのです。