旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

29年前の写真集

「あいたくて、知世 1984・1985」

冬のテレビドラマが始まりました。
NHKの「紙の月」はストーリーはおろか主演が誰なのかも知らずに録画しました。
冒頭、国境の検問所に向かう原田知世。どこの国なのかな?場所の設定と、原田知世がうまく結びつきません。原田知世、知世ちゃん。
アイドルや女優の写真集を買ったことがありません。ただ一冊を除いては。
その写真集「あいたくて、知世 1984・1985」はまだ手元にあります。85年8月15日、富士見書房発行で1,600円。被写体の知世ちゃんは17歳、買った私は33歳でした。
書名からわかるように映画「早春物語」が公開されたころの写真集です。ファンだったんだよな、薬師丸でも典子でもなく知世ちゃんの。
久しぶりに広げたところ、新聞の切り抜きが挟まれていました。その2年後の映画「黒いドレス」についてのインタビューでした。