旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

雪の中をバスは行く。

昨日は早めに店じまいをしました。
駅に着くと電車は止まっていました。雪は激しく降っていましたが、まだ止まらないだろうと思っていました。もう少し早く来ればよかったな、とがっかりしていると人身事故によるものとわかりました。ただ、復旧はだいぶ遅れるようです。この雪ですからしかたありません。
寒さの中で待つ気はしません。振替え輸送の切符をもらい、バスで帰ることにしました。
運よく隣の駅までのバスが停まっていました。空いています。乗るとすぐに発車です。
バスの中から見る雪景色はとてもきれいでした。雪の中を歩いていると、転倒が怖くて足元ばかり見てしまい、辺りの風景が目に入らないのです。
普段は通らない道を行くだけでも楽しかったのですが、雪に覆われた町はまるで見知らぬ場所のようでした。
終点からバスを乗り継ぎ、無事旭亭にたどりつきました。