旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

マウスから手を離して

事務所のパソコンを入れ替えてから、またいろいろと遊ぶようになりました。さすがにもうプログラムを書く気はありませんが。
私が最も使うソフトはテキストエディタです。どんな文章でもエディタで書き、必要ならばワープロで整形します。
いろいろなエディタを使っていましたが、久しぶりに秀丸一本に絞りました。私にとってエディタといえばこの秀丸と、DOS時代に愛用した MIFES です。
実は秀丸があまりにも出来過ぎ君なので、ここ数年遠ざけていたのです。文章を書くだけならそれこそメモ帳でもいいや、そんな気分でした。
最新のバージョンにし、カスタマイズしました。さらに高機能になっています。だったら使い倒してやるぜ、なんて時代錯誤もいいとこですが、いろいろいじりまわしています。
そうそう、お題です。秀丸復帰記念に、これまた使っていなかったショートカットキーも利用するようになりました。便利です。