旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ブッチもいたんだ

「クロスロード・ギター・フェスティバル 2013」のブルーレイ・ディスクが届きました。
真っ先に見たのはオールマン・ブラザース・バンドです。2曲収録されていて、1曲にはエリック・クラプトンが参加しています。
一昨日の便りに、オールマンズに残っているオリジナル・メンバーはグレッグ・オールマンだけと書きましたが、間違っていました。ブッチ・トラックスが元気にドラムを叩いていました。
彼の甥であるデレク・トラックスとサニー・ランドレスのギター・バトルが、私にとっては今回の白眉でした。ランドレスのトリオにトラックスが加わったのですが、お互いの演奏を取り入れながらどんどんヒートアップしていきました。もちろん、ふたりともスライドです。
嬉しかったのがロス・ロボス。ロバート・クレイとの演奏もありました。
そうそう、ジェフ・ベックのバンドにはタルちゃんが復活していました。いつものサドウスキーのベースを、ミュートのお手本といっていい指使いで弾いていました。
ブッカー・Tのセッションはあの大ヒット曲「グリーン・オニオン」。ギターは当然スティーヴ・クロッパーですが、ダンさんがいないのがさびしかったです。