旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

【江刺寄席】準備OK!

ATCメセナ事業、第九回【江刺寄席】は初づくしです。初二人会に初上方噺、そして番組数も七番。
出演者は昨年中に決定済みです。未定だった下座と前座がとうとう決まりました。
せっかく大阪から○○師匠が来るのですから、奥州市のお客さまには音曲を交えた落語「はめもの」を楽しんでいただこうと考えておりました。これは噺と呼吸を合わせなければなりませんので、録音されたものではできません。
お三味線は鶴田やよいさん、前座は鳴り物が得意な、そして昨年の【江刺寄席】でいきなりお客さまを掴んでしまった雷門音助さんに決めました。【江刺寄席】シーズン2では出演者の重複はないと申してきましたが、開口一番ということで例外をお許しください。
やよいさんは撥さばきだけでなく、高座に上げたいような藝の持ち主です。できたら、舞台で紹介したいのですが。
第九回【江刺寄席】の番組発表は4月1日のこの便りでいたします。もう少しお待ちください。