旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

石濱鳥居

石濱鳥居

谷田博幸の「鳥居」(河出書房新社)に懐かしい名前を見つけました。石濱神社です。二十歳まで私はこの神社の氏子だったのです。
石濱神社は荒川区にあるのですが、台東区東部の産土神が祀られています。現在地は私が氏子だったころと違います。道路を挟んだ向かい側に移りました。
「鳥居」で取り上げられていたのは、石濱神社の鳥居が独自の形式だからです。ここにしかなく、「石濱鳥居」と呼ばれているそうです。
石濱鳥居は神明系の鳥居で、笠木が蒲鉾形をしているところに特徴があります。社内には三基の鳥居が石濱鳥居があり、どれも十八世紀の建立です。
写真は2005年12月に撮ったものです。残念ながら笠木のかたちはわかりません。