旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

「グリーンスリーヴズによる幻想曲」

難病の手術をする夢を見ました。
頭痛がひどいので病院に行き検査をしました。薬を処方してもらいそれでおしまい、と思っていたら検査入院が必要とのこと。
その結果、頭蓋骨を総入れ替えしなければならないといわれました。手術にかかる時間は14時間とも。
幸いその手術が成功したとしても、自分が自分のままでいられるのだろうかと不安になりました。夢はそこで終わりました。


嫌な夢を見たので、音楽で口直しです。ふと、ヴォーン・ウィリアムズの「グリーンスリーヴズによる幻想曲」が聞きたくなりました。
中学時代の友人が好きだった曲です。ブラザーズ・フォアの「グリーンスリーヴズ」が気に入り、いろいろな演奏を集めているうちに巡り会ったそうです。
確かアナログ・レコードがあったはずです。マリナー指揮のアカデミー室内管弦楽団の盤が見つかりました。二十代のときに買ったレコードです。
「グリーンスリーヴズによる幻想曲」は五分に満たない短い曲で、A面の二曲目でした。その前の「タリスの主題による幻想曲」から聞きましたが、みごとに悪夢を蹴散らしてくれました。
教えてくれたOに感謝、です。