旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

カラスに襲われました。

10時ごろ、コーヒー豆を買いに出かけました。いい天気です。
店まであと少しというところで、頭に衝撃を感じました。落下物か、物を投げつけられたのか、何が起こったのかわかりません。
カラスが二羽、上昇していくのが見えました。後ろから嘴で突かれたようです。頭に手をやると、ぬるっとした感触がありました。指が血で真っ赤です。そのときになって痛みも感じてきました。
おそらく近くに巣があり、雛が育っているのでしょう。その時期のカラスは人間を襲うことがあると聞いたことがあります。
コーヒー店で血をぬぐい、手を洗いました。帰りにスキマの植物の写真を撮るつもりでしたが、その気はなくなりました。
憂鬱な状態から抜け出しつつあったのですが、とうとう動物にまで嫌われるようになったのかと、また気が重くなってきました。