旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

チケットはあったのに

オールマン・ブラザーズ・バンドといえば、なぜか92年のライブアルバムが今頃になって発売されました。
エピックから同時期のライブがすでに2枚出ていて、私の愛聴盤でもあります。これはいくつかのコンサートの録音から成っており、今度発売されたのは彼らのホームグラウンドとなったニューヨークのビーコン・シアターで収録されたもので、重なる音源はありません。
この時期、オールマン・ブラザーズ・バンドは二度目の黄金時代を迎えていました。が、それを知ったのはずいぶんと後のことです。
何年かは忘れてしまいましたが、この黄金時代に彼らは来日しています。東京では中野サンプラザでコンサートがあり、私はそのチケットを知人からもらっていました。
ところが、懐メロバンドのどさ回りかと小馬鹿にして、コンサートには行きませんでした。大馬鹿は私です。
そのときのギタリストはディッキー・ベッツとウォーレン・ヘインズです。その後ベッツが抜け、デレク・トラックスが加入し、現在三度目の黄金時代のただ中にあります。
が、それも今年一杯です。オールマン・ブラザーズ・バンドは二度目の活動休止に入ってしまうのです。


Play All Night: Live at the Beacon Theater

Play All Night: Live at the Beacon Theater