旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

シャープペンシル

一番使う筆記具はシャープペンシルです。
景品などでよくもらいますが、プラスチックの軽いものばかりでバランスが悪く、ほとんど使っていません。
ロットリング社のものを愛用しています。といっても安物で、二十年以上使っていますから塗装もあちこち剥げています。よく持つなーと感心しています。
ずっとHの芯を入れてきましたが、昨年からBに換えました。歳のせいで筆圧が弱くなってきたからです。
芯を買ったときに、7ミリのシャープペンシルがあることを知りました。5ミリしかないと思い込んでいたのです。
7ミリは選択肢はあまりなく、ぺんてるの製品を買いました。替え芯は使ってから選ぶことにしました。
それでもロットリングを使い続けていたのですが、さすがに具合が悪くなってきました。ぺんてるの出番です。
太いせいかHBでも楽に書けます。もちろんケチな私、ロットリングはまだ捨てていません。